プロじゃないのでコピペでコーディング!

四半世紀に迫ろうとするベテラン・コピペ・プログラマーが送るコピペの元。 張って動けば良し!動かなければなんで?そんな私をサポートするブログです。 ま、動けば良いと本人が思ってるなら、これでも良いんじゃね?って思ったら生暖かく見守って頂き、こりゃ目に余る!って思ったら、優しく教えてやってください。

JavaScript 整数 商 余り

やりたいこと

一言で言うと

整数の商と余りを知りたい

複数行で言うと

次の数式で表したときの商:3、余り:1を得たい

10 ÷ 3 = 3 ・・・1

実食

まずはやってみる

先に言っておくと、残念な例です。

const value = 10

console.log( value / 3 )
console.log( value % 3 )

結果は以下の通り。

3.3333333333333335
1

余りは予定通りとれますが、商は残念な感じです。この世がすべてNumberだということを忘れていました。

でも、これは乗り越えられます。こちら で書いたとおり。

これが答え

こうすれば、

const value = 10

console.log( Math.floor(value / 3 ) )
console.log( value % 3 )

この通り。

3
1

この動作は別に闇でもないし、当然の結果と言える。でも、他のことと併せて考えると、どんだけ捻くれているんだと。