プロじゃないのでコピペでコーディング!

四半世紀に迫ろうとするベテラン・コピペ・プログラマーが送るコピペの元。 張って動けば良し!動かなければなんで?そんな私をサポートするブログです。 ま、動けば良いと本人が思ってるなら、これでも良いんじゃね?って思ったら生暖かく見守って頂き、こりゃ目に余る!って思ったら、優しく教えてやってください。

about me

多分、記事の使い方として間違っていて、こういうのは機能上用意された固定ページでやるもんだと思いますが、まぁ、細かいことはおいおい勉強していくとして、何はともあれ初投稿ということで、自分のことを書いてみます。

職業は、システムエンジニアです。要するにプログラマじゃないんです。プログラミングは素人です。

プログラミングに初めて触れたのは、ファミリーベーシック! 分かるかな?ファミコンにキーボードつけて、ゲーム作れたんですよ。その昔。

でも、その時はプログラミングだなんて意識はなくて、その後自宅にパソコンとワープロがやって来たのですが、ワープロの方を使ってましたね…

プログラミングに真面目に意識して触れたのは、大学に入ってからで、1年生の時にFortrunに触れてからで、その次はC, Pascal, awk辺りをある時は必要に迫られて、ある時は趣味で使ってました。あとは、白黒画面のmosaicなんて怪しい名前のブラウザしか使えなかった頃にHTMLも書いてました。

まともに書いたコードが他人に使われることになったのは、Delphi(Object Pascal)でこの時の経験が、プログラミングとSEとしての基礎になっているように思います。

で、その後いろいろな言語に触れますが、特にこれといって特筆すべきこともなく… インフラ系のSEをやっていた頃から、トラブルがあるとプロが書いたコードに文句つけて直してもらう係をしてました。

一通り機能を使ってみたり、なんらかのアプリを書いたことのある言語は以下です。

C, Pascal, awk, Delphi, Java, Visual C++, Visual Basic, Scala, C#, PHP, JavaScript, Python, Objective-C

いまは、専ら自社の製品やサービスを利用するためのモバイル系のSDKの組み込み方をガイドするドキュメントを書く係になることが多いので、Objective-C, Javaが多いですね。サーバー側もモックで良いことが多いのでJavaで書きなぐってしまうことが多いです。

えーと、SEなので、プログラミングは素人なので多分間違って使ってることも多々あると思いますが、なんとか今まではお叱りを受けるほどには間違いはなく生きてこれてます。

理解を間違ってそうだけども、まぁ、この範囲ならこのままでも良いんじゃない?ってことでしたら、生暖かく見守って頂き、こんな嘘拡散するなよ!って事は優しく教えてくださいませ。