プロじゃないのでコピペでコーディング!

四半世紀に迫ろうとするベテラン・コピペ・プログラマーが送るコピペの元。 張って動けば良し!動かなければなんで?そんな私をサポートするブログです。 ま、動けば良いと本人が思ってるなら、これでも良いんじゃね?って思ったら生暖かく見守って頂き、こりゃ目に余る!って思ったら、優しく教えてやってください。

Python/Djangoを使ってWebアプリケーション開発

DjangoでWebアプリケーション開発 Hello Python、Hello Excelとアプリの開発環境の構築から実際の開発、そして動作確認を行った後、いよいよDjangoというWebアプリケーションフレームワークをつかった開発について解説します。 比較対象として並べられること…

PythonでExcelを扱ってみよう

Hello Excel PythonでExcelファイルを扱うという、とてもとても具体的で、内容そのものは他に何の応用も出来ない題材を選んでいます。 具体的すぎるというのは承知の上です。 python.always-basics.com そんなこといっても、架空の題材をでっち上げてサンプ…

法人検索システムを開発しました

法人検索システム ここのところPythonを主に触っているという投稿をしているかと思います。 そんな中でも、実際にDjangoを使ったWebアプリケーションとして、個人的に法人検索システムを開発し公開しました。 この法人検索システムとは、国税局が提供してい…

Python 入門

せっかくなので、どんなことを書いているか、少しずつ紹介してみます。 Python入門 python.always-basics.com 内容としては、初めてPythonを触るのに必要となる環境構築から解説を始めています。 自分自身はMacを使っているのですが、一応LinuxとWindowsにつ…

相変わらずコピペしてます。いえ、Python書いてます。

お久しぶりです かなりこのブログも放置していますが、こんなブログでも毎日何人かの方が訪れていることに驚きを隠せません。 とはいっても、どこのページを目掛けてこられたのかも確認していませんし、確認したところでその記事に追加出来る情報も持ってい…

JavaScript 非同期処理 ループ 終了待ち 同期処理 同期実行

やりたいこと 一言で言うと 非同期処理をループで回して、終わりを待ちたい 複数行で言うと 題材は何でも良いのですが、ここではデータベースのTable_A, Table_B, Table_Cのレコード数を取り出し、その和(10+20+30=60)を求めたいとします。 let sum = 0 for …

JavaScript 整数 商 余り

やりたいこと 一言で言うと 整数の商と余りを知りたい 複数行で言うと 次の数式で表したときの商:3、余り:1を得たい 10 ÷ 3 = 3 ・・・1 実食 まずはやってみる 先に言っておくと、残念な例です。 const value = 10 console.log( value / 3 ) console.log( valu…

JavaScript 整数 四捨五入 切り上げ 切り捨て

やりたいこと 一言で言うと 整数を四捨五入、切り上げ、切り捨てがしたい 複数行で言うと 一般的な概念としては、123という値で、1の位で四捨五入すると120となり、切り捨ても同じ120で、切り上げが130となる。 そんな感じだと思います。 サブジェクトには「…

JavaScirpt 配列 ソート

やりたいこと ひとことで言うと 配列のソート処理 複数行で言うと 以下のような配列の各要素をソートしたい const values = [30, 20, 10] 例えば結果が以下のようになるようにする [10, 20, 30] ソートの仕方 これも野暮ったいやり方に、スマートなやり方、…

JavaScript 配列操作 連結

やりたいこと ひとことで言うと 配列の連結処理 複数行で言うと 以下のような配列の各要素を連結したい const values = [10, 20, 30] 例えば結果が以下のようになるようにする 10+20+30 連結の仕方 野暮ったいやり方に、スマートなやり方、当然いくつかあり…

JavaScript 配列操作 ループ処理

やりたいこと ひとことで言うと 配列のループ処理 複数行で言うと 以下のような配列の各要素に対して、ループ処理を行いたい const results = [10, 20, 30] 例えばそれぞれ+5して標準出力へ表示すると以下のイメージの処理を繰り返すことになる。 console.lo…

JavaScript関連のことを書こうと思います

はじめに 長らく放置していました かなり長らく放置していました。そして10記事ほどのドラフト記事も放置されていたのですが、古すぎて動作を検証したり加筆したりすることも出来ないのでそこも含め放置します。 ここしばらくJavaScriptを書いているのでJava…

Objective-C: 動画再生 AVPlayerViewController

概要 いろいろな動画フォーマットがあると思いますが、今回はiPhoneで撮影した動画を標準のライブラリで再生する方法です。 AVPlayerViewController を使う方法を採り上げます。 なお、動画フォーマットなどと技術的にはさっぱり役に立たない用語で誤魔化し…

Atom for Mac でMarkdown環境を整えてみる

はじめに 連続して、コピペとは遠い話になってしまいます。 この手の記事を書こうとすると、いろいろと仕様を再確認したり、掲載するために書いたコードを再検証することが増えてきます。それはそれで、他の人にSkill Transferしようすると行為が、自分自身…

例外設計

みなさん、コピペに励んでいらっしゃいますでしょうか? 今日も私は絶賛コピペ中です。 この世はコピペでできていると胸を張ったものの、コピペが通用しない世界もあります。 その一つが例外のハンドリング。 もちろんコピペも可能ですが、なんの役にも立っ…

Java: Stringでswitch構文をつかう

概要 最近のJavaってばswitch構文でStringが使える。今使おうと思って思い出した。 以前は使えないことに全く違和感を覚えていなかったが、人様の心理からすると使えないなんてあり得ないわけで、まさに低級言語のなを欲しいままにするJavaさまだったわけで…

Objective-C: アラートをあげる UIAlertView, UIAlertController

概要 タイトル通り単純明快。 アラートをあげる方法です。 こんな感じです。 詳細 コードは、以下の通りです。あ、キャンセル側に「OK」という文字列をアサインしているひねくれた例なのでご注意を。 - (IBAction)PushButton:(id)sender { UIAlertView *aler…

C# WebBrowserコンポーネントのサンプル

C#

概要 フォームにWebBrowserコンポーネントを配置し、JavaScriptとNativeの連携をしたり、Nativeから任意のURLへ画面遷移させたり。 詳細 配置するコンポーネントはこれですね。 以下のソースコードは JavaScriptによるエラー警告を出さない JavaScriptからNa…

C# HTTPリクエストのサンプル

C#

概要 HTTP リクエストを送るサンプルです。 いろんな要素があると思います。使うクラスが違うとか、同期/非同期とか、とか。 一例ということで。 詳細 private static string SendHttpRequest(string url, string jsonStr) { try { //文字コードを指定する E…

C# サブ画面で縁なしWindowにしたい

C#

概要 需要あるかな? まぁ、どうやって動いているかということについて理解する上では、意味があるかも? パソコンの画面が2画面ありました。 サブ画面にWindowを移動させました。 そこで縁なし(FormBorderStyle.None)にしたいと思いました。 メイン画面で…

C# リソースで定義した文字列を取得

C#

概要 これも本格的なアプリではあまりやらないかと思いますが、なんちゃってアプリの設定値をどこに保管する?って考えたときに、1つの選択肢になるかと思います。 プロジェクト > xxxのプロパティ のリソースで定義した文字列の取得方法です 詳細 ここに保…

C# ログ出力

C#

概要 ログ出力といっても、いろんな切り口で、いろんな角度から書き残せるとは思いますが、今回は文字列を引き渡すと、タイムスタンプ、呼び出し元クラス、呼び出し元メソッドを付加してログ出力するというものです。 タイトル通りの目的では、本格的なアプ…

C#も書くよ

C#

まぁ、なんというか、会社貸与のマシンがMacじゃないので、日頃Macを持ち歩いていない身としては、Objective-Cに関して隙間の時間で書きためるってことができません。(そりゃーだって、ネタがそもそもコピペですから) あー、まぁ、隙間の時間をブログにあ…

Objective-C: 文字列フォーマット

概要 いわゆるフォーマット指定子というやつですね。 詳細 指定子 説明 %@ まぁ難しく考えずオブジェクトの文字列だと思っておけば。 %% '%' %文字そのもの %d, %D, %i 符号付き32bit整数(int) %u, %U 符号なし32bit整数(unsigned int) %hi 符号付き16bit整…

Objecitve-C: NSStringとNSDataの変換(行ったり来たり)

概要 NSStringとNSDataの行ったり来たり(変換)です。 通信したり、保管したデータを取り出したりで、ちょくちょくお世話になります。 詳細 ま、見たまんまなので。 NSData → NSString NSString *str= [[NSString alloc] initWithData:data encoding:NSUTF8…

Objective-C: 後からTabController配下に変更する

概要 最近は、あまり後悔の念に駆られることは無いのかしら? 昔はアプリ作成時点での選択を、後になって「あーTab Bar Controller配下にしておくべきだったかなぁ」的な後悔があったもんです。でも知ってれば、一発でその後悔を吹き飛ばしてくれます。 Sing…

Objective-C: TextFieldでキーボードを出さない

概要 出したキーボードを何らかのアクションをきっかけに、非表示にする方法は沢山見つけたのですが、そもそも表示専用にしたいとか、画面内に配置したボタンからの入力だけにしたいとか、幾らか動機はあると思います。 そもそも、フォーカスを当ててもキー…

なんでこんなに使いにくいの? HatenaBlogのエディタ

初めて数日でディスっちゃいますが、超弩級に使いにくいですね。えーと、Markdown以外です。Markdownはこれからなので。 比較対象: ネイティブというかアプリてきなー Windowsで見かけるテキストエディタ:メモ帳とか秀丸とかTeraPadとかNotepad++でも。 Vi…

Objective-C: 文字列を数値にパースする (NSString to int or double)

概要 そのままです。TextFieldにユーザーが入力した数値は文字列です。それを演算するためにはintやdoubleなどにパースする必要があります。 詳細 NSStringをintに NSString *intputStr = @"10.01"; int input = [inputStr intValue]; NSStringをdoubleに NS…

Objecitve-C: 文字列操作

概要 文字通り、文字列(NSString)の操作です。 連結 分割 比較 フォーマット代入 詳細 文字列連結 文字列連結には、stringByAppendingStringというメソッドが用意されています。Javaのように+演算子で連結できないのが残念ですね。 もちろん、この記事の…