プロじゃないのでコピペでコーディング!

四半世紀に迫ろうとするベテラン・コピペ・プログラマーが送るコピペの元。 張って動けば良し!動かなければなんで?そんな私をサポートするブログです。 ま、動けば良いと本人が思ってるなら、これでも良いんじゃね?って思ったら生暖かく見守って頂き、こりゃ目に余る!って思ったら、優しく教えてやってください。

C# リソースで定義した文字列を取得

概要

これも本格的なアプリではあまりやらないかと思いますが、なんちゃってアプリの設定値をどこに保管する?って考えたときに、1つの選択肢になるかと思います。
プロジェクト > xxxのプロパティ のリソースで定義した文字列の取得方法です

詳細

ここに保管した文字列を取得する方法です。

f:id:kzthrk:20160311235525p:plain

コード自体は簡単です。

string str = WindowsFormsApplication1.Properties.Resources.SampleString;


さいごに

この手のことは、知っていれば簡単です。逆に言うと、知らないと全然分からないです。ということは、私は覚える必要は全くないことの証だと思っています。コピペ・プログラマでなくても、コピペ推奨な部分ですね。