プロじゃないのでコピペでコーディング!

四半世紀に迫ろうとするベテラン・コピペ・プログラマーが送るコピペの元。 張って動けば良し!動かなければなんで?そんな私をサポートするブログです。 ま、動けば良いと本人が思ってるなら、これでも良いんじゃね?って思ったら生暖かく見守って頂き、こりゃ目に余る!って思ったら、優しく教えてやってください。

Objecitve-C: NSStringとNSDataの変換(行ったり来たり)

概要

NSStringとNSDataの行ったり来たり(変換)です。 通信したり、保管したデータを取り出したりで、ちょくちょくお世話になります。

詳細

ま、見たまんまなので。

NSData → NSString
NSString *str= [[NSString alloc] initWithData:data encoding:NSUTF8StringEncoding];
NSString → NSData
NSData *data = [str dataUsingEncoding:NSUTF8StringEncoding];

まとめ

まぁ、UTF8でしょうけど、エンコーディングの指定があるってくらいですね。